観たけど感想を特に書いていないもの2018年3月編

備忘録

 

・2018年3月10日

A Night of Small Things for #HeForShe (VAULT festtival 2018)

HeForSheのキャンペーンイベントで、演劇、詩、コメディのショーとパフォーマンスアンソロジー企画。スティーヴンスがモノローグを発表してたので行ってきました。(出来はふつうだと思う。この人のジェンダー観って良くも悪くもすごい「ノーマル」だとは常々。)玉石混交な舞台でしたが、めっけもんは若手コメディアンのHarriet Braineさん。美術史ネタのコミックシンガーでした。

 

・2018年3月20日

Lady Windermere's Fan (Oscar Wild Season Live)

ライブ中継で。登場人物がみんな可愛い可愛い言うて帰ってきました。ワイルドの喜劇は好き。『真面目が肝心』はちょっと思い入れがあるので、そっち観れたら何か書きたいと思う。

 

・2018年3月31日(見たのはiplayerで4月頭に)

Hamlet (Andrew Scott 主演、Robert Icke 演出)

テレビ放送で。真っ先の感想が、父王が貞子、で大変あれなんですが。シャーロックサイコパスキャラツートップの片割れだったカンバーバッチのハムレットがすでにあるので、後発のやり辛さがあったのではないか、と要らん気遣いをしつつ。カンバーバッチ(リンゼイ・ターナー演出)が、ハムレットが政治的大局の渦中においても極めて「普通」の男性であったというところにエネルギーを注いだのに対し、こちらは世界観自体をスケールダウンして(成金一家の遺産相続くらいな感じ)スコットがエキセントリックになれる余白を先回りで埋めていた感じ。おそらく目指すところの造形は両者結構近いのではないかと思うのですが、アプローチが全然違うので比べると面白いです。クローディアスが突出してよかった。あのサイコサスペンスばりの告解シーンは見ものです。BBCが製作にかんでいるので、うまいことなんかしてNHKとかでやらんですかね。